

石岡のおまつり 2009 (#3 山車パレードのようす)

にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行動画へ このブログの応援クック宜しくおねがいします!

~ 石岡のおまつり 2009 (#3 山車パレードのようす) ~

動画 : 1分05秒
茨城県石岡市。 2009年9月20日に見てきた石岡のまつり。 3日間行われる祭りの2日目(大祭)に訪れた。 夜に見た山車パレード。 元気な山車や多くの見物人で石岡駅前は大いに賑わっていた。 女性たちの明るい掛け声が響き、活気ある祭りだった。

ブックオフオンライン


石岡のおまつり 2009 (#2 獅子パレードのようす)

にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行動画へ このブログの応援クック宜しくおねがいします!

~ 石岡のおまつり 2009 (#2 獅子パレードのようす) ~

動画 : 34秒
茨城県石岡市。 2009年9月20日に見てきた石岡のまつり。 3日間行われる祭りの2日目(大祭)の日に訪れた。 午後3時頃からは、獅子パレードが行われた。 大きな獅子の頭を人が振るい、後ろにはお囃子を乗せた屋台がつながっていた。 こういった獅子は珍しい。 これが20数対も続くパレードだった。

ブックオフオンライン

石岡のおまつり 2009 (#1 昼頃のようす)

にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行動画へ このブログの応援クック宜しくおねがいします!

~ 石岡のおまつり 2009 (#1 昼頃のようす) ~

動画 : 1分02秒
茨城県石岡市。 2009年9月20日に見てきた「石岡のおまつり」。 3日間行われる祭りの2日目(大祭)に訪れた。 午後からは山車や獅子が町なかを巡行するがあり、神輿も石岡駅前通りを運行していた。

ブックオフオンライン

真壁祇園祭 (茨城県桜川市真壁町)

にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行動画へ このブログの応援クック宜しくおねがいします!

~ 真壁祇園祭 (茨城県桜川市真壁町) ~

動画 : 2分17秒
2009年7月25日撮影。 茨城県桜川市の交通量の多い通りからは中に入った割と静かなところに真壁なる町はあっ た。 山車が曳かれる祭りとは知ってたけど、こんな風に曳き回されるとは思いの他だった。 若人衆の力溢れる曳き回しには、夏祭りの興奮を覚えた。 真壁のまつりは素晴らしかった。

ブックオフオンライン

八坂神社祇園祭02 (茨城県石岡市柿岡)

にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行動画へ このブログの応援クック宜しくおねがいします!

~ 八坂神社祇園祭02 (茨城県石岡市柿岡) ~

動画 : 3分14秒
2009年7月26日撮影。 茨城県石岡市柿岡という地で見た来た「八坂神社祇園祭」のようす。 日が暮れた頃、柿岡の八坂神社前には6つの山車が集結し、それぞれの出しの狐が担がれ お宮に運ばれていった。 山車では狐の格好をした人やひょっとこが踊り、お囃子が鳴り響いて祭りの雰囲気が最高 潮に達していた。 面白い独創的な祭りだった。

デジカメオンライン

八坂神社祇園祭01 (茨城県石岡市柿岡)

にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行動画へ このブログの応援クック宜しくおねがいします!

~ 八坂神社祇園祭01 (茨城県石岡市柿岡) ~

動画 : 2分43秒
2009年7月26日撮影。 茨城県石岡市柿岡とう地で見た来た八坂神社祇園祭のようす。 6つの町内からそれぞれ山車が出て、夕方からはその6つの山車が6町内の範囲をそれぞ れ曳かれて回っていた。 動画の始めに映っているのが「からくり人形の山車」なるもので、上に3つの小さな人形 が付けられていて、それが山車の中から人の操作でくるくる鉄棒をして回っていたりする 。 何故こういった物が。 不思議な山車だった。 次に映っている山車が6町内のうちの一つの山車が曳かれているようす。 この祭りの見所は 「八坂神社祇園祭02 」で。

デジカメオンライン

袋田の滝・名瀑 (茨城県久慈郡大子町袋田)

にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行動画へ このブログの応援クック宜しくおねがいします!

~袋田の滝・名瀑 (茨城県久慈郡大子町袋田)~

動画 : 1分04秒
2009年7月25日撮影。 実際見たらさぞすごいだろうと思ってたが、想像をはるかに超えるす素晴らしい滝だった 。 幾つもの滝を見たわけではないけど、今までで一番すごい滝だった。 まさに一見の価値ありと思った。 遠いし駐車料500円と滝見物代300円で、2度3度行くことはないが、初めての袋だ の滝には本当に感激した。

デジカメオンライン

PR



検索フォーム
カウンター
プロフィール
[名前 : 与平 (よへい)] こんにちは。 このブログでは、旅で撮ってきた動画を公開してます。 全部自分で撮ってきたものです。 もし良さげなものがあったら、どうぞご自由にYouTube動画の埋め込みなどで使ってください^^ コンデジ動画なので画質はこれでご勘弁を。 きっと行ってみたくなる場所が沢山ありますよ! それでは、どうぞごゆっくりとご覧下さい( _ _ )

ブログランキングへのクリック宜しく
お願いします! ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行動画へ
にほんブログ村

東北魂 Tシャツ
カテゴリ
PR
リンク
参加ランキング
ジオターゲティング

ジオターゲティング

